Web Analytics Made Easy - StatCounter

工業大学生ももやまのうさぎ塾

うさぎでもわかるをモットーに大学レベルの数学・情報科目をわかりやすく解説!

ペーパードライバーは離島で運転の練習をしよう!

こんにちは、ももやまです!
GW中なので今回も勉学に関係ない日記を書きました。

 

みなさんは免許取ったあとに運転してますか?
長い期間運転をしないと感覚が少し鈍ってしまいますよね…。
ペーパードライバーにならないように少しは運転したいところ。

しかし、交通量が多いところの練習は少し不安だったので観光ついでに交通量が少ない離島でレンタカーを借りて練習しました。

ということで離島で運転の練習をした感想を少しだけですが書こうと思います。

 

1.場所・時間・環境

離島と言っても様々な場所がありますよね。今回は長崎県にある対馬で練習をしました。対馬の場所がわからない人用にGoogleマップを載せてみます。

Googleマップを見ればわかるのですが、対馬は縦に長いですよね。
今回はこの縦に長い対馬のメインロードである国道382号線沿いを途中の観光地に立ち寄って行きながら走っていきました。

練習したのはGWの真っ最中の日中。天候はあいにくの雨でした。でも雨という環境で練習するいい機会になったし、歩行者も他の車もほとんどいなく、練習するには最適の環境だったのかもしれません。

道は1車線の道路か2車線の道路ばかりで、3車線以上あるところはありませんでした。道が単調かと思いきや、途中山を登ったりしたので少し険しい山道もありました。

2.運転した感想など(雑)

まず、1年近く運転してないのもあってか最初の20分〜30分は60km/hを出すのが少し怖かったけどある程度運転したら慣れてきた(速度出しすぎ注意)。

山道のカーブを降りるのはかなり怖かった。しかも向かい側から観光バスが来るし……。

結果的に離島は本当にいい運転の練習環境だなと思いました!

理由を少し言うと、何回も書いているやつもありますが

  1. 車も歩行者も少ない
  2. 途中煽ってくる怖い車がいなかった
  3. やばい車が少ない

 です。どっかの筑豊に比べたら車のマナーは非常によかったです!
初心者マークがあったからかもしれませんが…

少し、苦戦したのが、速度を安定させることです。気づいたら制限速度を10km/h以上下回ってたりオーバーしてたりしてたのでこれは直さないとやばいとおもいました。車によっては自動的に速度保つやつあるよね。

最大に苦戦したのが、バックして駐車するところ。なかなか慣れない…。 もっと練習しなきゃと思いました。

 

3.さいごに

久しぶりに車の練習をするいい機会になりました。
でももう少し練習しなきゃ本土じゃ走れないかも。
また機会があれば他の離島か交通量が少なめのところで練習します。
でも今GWはもう運転しないけど()