スポンサードリンク

皆さんこんにちは! つるお です。この記事では、ももやまと代わって私が担当します。

スポンサードリンク

LINE PayとVISAが提携

LINE Payは、2019年6月6日にクレジットカード発行会社のVISAと提携したことを発表しました。LINE Payは、コード決済やオンライン決済に加え、JCBのLINE Pay カードを発行し、JCB加盟店で決済することができます。

さらに今回VISAと提携したことで、JCBに加えVISA加盟店でも同様に利用できるようになります。ただ、既存のJCBカードがどうなるかは分かっていません

2019年8月追記

ついに事前登録・・・ではなく、事前案内の事前登録が始まりました。なお、2019年10月から事前申込スタート、2020年1月から発行開始です!

スポンサードリンク

発行されるVISAカードについて

現段階では、VISAのデジタル決済対応カード(仮称)を発行できることが決まっています。さらに、既存のVISAカードをLINE Payと連携することでスマートフォン決済を可能にするそうです。こうすることで、決済したいお店がLINE Pay加盟店でなくても、VISA加盟店であれば使用でき、決済通知や決済履歴をLINE Payで受け取ることが出来ます。

このデジタル決済対応カードは、物理的なカードではなく、LINE Payアプリ上で「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」が確認できる、バーチャルカードだと思います。

※物理的なカードについては、LINE Pay Visaクレジットカード(仮称)として2019年度中に導入される予定だそうです。

スポンサードリンク

LINE Pay × VISAに僕が求めること

ここからは、僕が個人的にLINE Payに求めたいことですので、実現する事実はありません。どうかLINE Payさん、、お願いいたします!!

ETCカードの発行

ちなみに僕は大学生で、毎朝毎晩、車で高速道路を利用して通っています。ETCマイレージサービスの、朝夕平日割引を利用して高速利用金額を半額に抑えているとは言え、毎月27,000円程かかっています。そうなると、やはりポイント還元が欲しいわけです。現在、三井住友デビュープラスVISAカードで、還元率は0.6%です。仮にLINE Pay Visaクレジットカードも今までのLINE Payと同様のマイカラー制度が適用されるのであれば、こちらの方がお得ですよね。(LINE Payさんお願いします・・・。)

ちなみに、ガソリン代やそのほか買い物も合算すると、よりマイカラー還元率が上がりやすいですね。

 高還元率

初年度は3%還元のようですが、2年目以降どうなるか分かりません。少なくとも現行のLINE Payのマイカラー制度は欲しいところです。上でも述べたとおり、ETCは無理でもガソリン代やそのほかの買い物全てがLINE Pay Visaクレジットカードで決済できると考えると、マイカラーのブルーでも達成しやすくなるはずです。

iPhone / Android 非接触決済サービス対応

現行のLINE Payは、AndroidでのみQUICPayに対応しています。どこかの記事で見た記憶では、iPhoneのApple Pay向けQUICPayも準備中だそうです。LINE Pay Visaクレジットカードでも、iDのようにスマートフォンで非接触決済サービスとして利用できたら便利ですよね。

最後に

LINE PayとVISAとの提携は発表されたばかりで、具体的なサービス内容はあまり明らかにされていません。しかし、便利な決済ツールになることは確かで、皆さんからの期待も大きいと思います。是非キャッシュレス決済の促進に貢献して欲しいですよね!

関連広告・スポンサードリンク

おすすめの記事