Web Analytics Made Easy - StatCounter

工業大学生ももやまのうさぎ塾

うさぎでもわかるをモットーに大学レベルの数学・情報科目をわかりやすく解説! 数式が読み込まれない場合は1回再読み込みしてみてください。

SwitchやPS4等をワイヤレスイヤホンで遊ぶ!

皆さんこんにちは! つるお です。この記事では、ももやまと代わって私が担当します。

もしSwitchのTVモードやPS4で遊ぶ際、ゲーム音は聞きたいけど家族が寝てるとか、単純にイヤホンで集中して遊びたいという場面があると思います。そこでワイヤレスイヤホンを使いたいという発想になるのですが、有線イヤホンしか繋げられませんよね・・・。この記事では、ワイヤレスイヤホンで遊べるようにするツールとその総評を行います。

Switchをワイヤレスイヤホンで遊ぶ方法

Bluetoothアダプタを使う

私はこの方法をおすすめしています。この方法は、ゲーム機本体のType-CポートやType-AポートのどちらかにUSBワイヤレスオーディオと認識されるアダプタを差し込んで、そこから任意のワイヤレスイヤホンに接続します。こちらの方法は、USBポートから常に電源供給されるので充電を気にせず利用できます。しかし、USBオーディオに対応していない機器で使い回すことは出来ません

Bluetoothトランスミッターを使う

この方法は、ゲーム機本体のイヤホンプラグにBluetooth送信機を取り付けて、そこから任意のワイヤレスイヤホンに接続します。こちらの方法は、イヤホンプラグがある機器全てで使えるので普通のテレビを視聴中にテレビから音を飛ばすことも出来ます。しかし、基本バッテリーで動作するため定期的な充電が必要となります。

おすすめのBluetoothアダプタ

商品概要

Switchでワイヤレスイヤホンを使えるようにしたい!と、クラウドファンディングから始まったBluetoothアダプター「GENKI」が一番おすすめです。

この製品は、通常版とCOMBO版があり、後者は本体に加え、Switch用スタンド・マイク・Type-A to Type-C変換器が付属されています。

対応するBluetoothバージョンは5.0コーデックはaptX(LL)・AAC・SBCです。私はAACでしか使ったことはありませんが、確かにラグはあるものの、通常音ズレの影響を大きく受けないゲームでは気になりません

写真を踏まえた説明

まずは、パッケージです。

そして、中身はこのようになっています。

右からスタンド、マイク、そして左上がType-A to Type-Cアダプタ、左下が本体です。

スタンドが非常に出来が良く、外出先で遊ぶ際は非常に便利です。もちろん、本体を取り付けてさらに充電しながら遊ぶことが出来るような設計になっています。

Switchに本体を取り付けている状態でもコンパクトで存在感がありません。

最後に、ドックに接続した状態、やはりコンパクトです。

さいごに

最近、完全ワイヤレスイヤホンが流行していることで、Bluetoothイヤホンの便利さを実感している人は多いかと思います。しかし、SwitchのようにBluetooth非対応の端末も多いです。そんな中、生まれたBluetoothアダプターやトランスミッターは重要な鍵を握っています。笑

みなさんの判断材料になればと思っております。